プロフィール

ma*cha

Author:ma*cha
1972年生まれ
北海道在住

いくつになったの?


カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

トラックバック

月別アーカイブ

blog list

リンク

このブログをリンクに追加する

Colorful*Palette
handmade&日々のあれこれ

七夕です
北海道では8月の今日が七夕です。
今年も子供達が集まって恒例の「ろうそく出せ」をします。
子供が少ない所だとやらないこともあるみたいで、同じクラスの友達も便乗して一緒に歩きます。
子供達も大きいので今年から子供だけで近所を回りました。
きなこの散歩のついでにこっそり見てたら、ちゃんと歌ってるし挨拶やお礼も言ってました。よしよし。
さてさて、うちの息子達。今年の収穫は?
お菓子?
興味津々の獣が一匹写ってます(笑)
少なく見えるけどスーパーの大きい袋にパンパン×2人分です。
夜ご飯のあとに各自食べ始めるそうです・・・。
そんなにあるんだから大事にゆっくり食べなされ!

私が子供の頃は本当にロウソクしか貰えなくて、たまに飴玉をくれる人がいるくらいでした。
今の時代はお菓子がメインですよねー。
うちの子供たちは何歳になるまでこの行事を続けるのかなぁ?
この記事に対するコメント
大漁!
すごいね!お菓子がいっぱいで、ハロウィンみたいだ!
そうそう!子供の頃、ホントにろうそくだったよね。大人の付き添いも無かったなぁ。
ちょうちん持って歩いて、時々燃えちゃったり~。(笑)
病院の先生の家に行った時、100円くれた時があって、困った事もあったわ。うふふ
【2006/08/07 20:17】 URL | ぴょん♪ #- [ 編集]

☆ぴょん♪さん
お菓子食い散らかして大変です(汗)
今はロウソクだけだと楽しみがなくて誰もやらないんでしょうね~。
昨日は何も用意してなかったおばさんが100円ずつくれたみたいで、
子供だけだったので誰も断らず素直にもらってきたみたいです(笑)
うちの町内も子供が少なくなってきたので、そのうち誰も来なくなりそうです・・・。
【2006/08/08 14:28】 URL | ma*cha #1MqZTUZc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://colorfulpalette.blog63.fc2.com/tb.php/29-19a5b46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SHOP INFO


handmade shop

shop移転しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TBP

ブログ検索

