プロフィール

ma*cha

Author:ma*cha
1972年生まれ
北海道在住

いくつになったの?


カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

トラックバック

月別アーカイブ

blog list

リンク

このブログをリンクに追加する

Colorful*Palette
handmade&日々のあれこれ

サンショウウオ
サンショウウオを貰いました!
まだ、おたまじゃくしのような感じですが、苦手な方もいるかもしれないので画像は追記で・・・。
サンショウウオ
妹が保育園から貰ってくるという話しを聞いて、うちもお願いして2匹貰いました♪
私はカエルとかトカゲとか大好き♪な変な女です(笑)
以前、息子に犬じゃなくてトカゲを飼おう!と言ってました。

今日は早速、餌にする冷凍赤虫を買ってきました。
(赤虫ばっちり写ってますね。。。すいません)
食べなかったらピンセットでつまんで目の前で揺らしてあげるといいと聞いて、実行!
食いついたー。可愛いー♪(・・・興奮気味)
でも1ブロックの量が多いんですよね。
だからといって包丁で半分には切りたくない!虫だもの!!
どうしようかなぁと考え中です。
今はまだ、おたまじゃくしのような感じで少し手が出てきてます。
ちゃんと育てばいいなぁ。頑張ろう!
今日は用意できなかったけど、もっと住みやすい環境にしてあげなくては。

ちなみに息子がつけた名前は「ウーパー」と「ルーパー」です・・・・。
この記事に対するコメント

ウーパーとルーパー、ナイスネーミング!(≧∇≦)b
サンショウウオの子供ちんってこんなかんじなんだぁ~かわゆいねー!
最近のma*cha家は新しい家族がぞくぞく増えてますね♪
きなこには見せた??どういう反応だったか知りたいー!
【2006/06/04 20:13】 URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM [ 編集]


きゃーうちは3匹いるので うー・ぱー・るーという名前なんだよ!
発想同じだねぇ・・・(笑)頑張って育てようね^^
うちは小さなナイフやみたいのを専用にしようかなぁと考え中。。。
食べ残しないようにした方がいいみたいだし、水もすぐ汚くなるから。。。
今日は鼻炎絶好調で、午後はほとんど寝てました(TOT)
【2006/06/04 20:28】 URL | ユウ #- [ 編集]

やっぱさぁ~
赤虫は、ナマに限るよ!(笑)
去年、ヤゴを飼っていた時、赤虫をプリンカップで飼っていたけど、2~3週間は、もったよ。
冷凍赤虫も使っていた人の話だと、ナマは食いつきが違うらしいよ~。
【2006/06/04 21:28】 URL | ぴょん♪ #- [ 編集]

☆ハイテクさん
まだすごく小さくて、あまり動かないから、きなこは見えてないかもしれない(笑)
手足が出てきて生き物っぽくなったら興味を示すのかな~。
あの、ツノみたいなヒラヒラなエラがまた可愛いよね。
ちなみに大きいほうがウーパー。小がルーパー(笑)
【2006/06/04 22:02】 URL | ma*cha #1MqZTUZc [ 編集]

☆ユウちゃん
うー・ぱー・るー!(笑)
うちは大きさでわかるけど、ユウちゃんちのは違いわかる?
赤虫、1ブロックじゃ多いし、あっという間になくなるよね。
やっぱり少なめにしたほうがいいよね・・・。

今日は起きたときから花粉すごかった!早くおさまればいいねぇ・・・
【2006/06/04 22:08】 URL | ma*cha #1MqZTUZc [ 編集]

☆ぴょん♪さん
赤虫を買うことになったときに最初に思い出したのは、ぴょん♪さんでした(笑)
フレッシュ赤虫ですよね。生はやっぱり食いつきがいいのかー!
熱帯魚とか売ってるショップで冷凍赤虫を買ったんだけど、
「生ありますよ」とか言われなかったんですよね。
聞いてみたらあるのかなー?でもやっぱり怖いな・・・。
【2006/06/04 22:16】 URL | ma*cha #1MqZTUZc [ 編集]

フレッ~シュ!(笑)
では、私の体験談を...笑。
フレッシュ赤虫は、釣具屋さんで買っていました。
うちは、多摩川という大きな川が近くにあるので、釣具屋さんがあるのです。
金魚やメダカなんかも売っていますが、それらもどうやらエサのようです。
「赤虫ください」と言うと、オジサンが「は~い」と言って、奥に引っ込みフレッシュを、大さじ1杯くらい濡れた新聞紙に包んでくれるの...その量で、100円でした。
エサをあげなくても、2~3週間生きていて、ほとんどヤゴが食べきったのよねぇ。(全部で2回か3回買いました)
何が怖いって、包んだ新聞を持つのが怖かったよ~!!!
【2006/06/05 00:12】 URL | ぴょん♪ #- [ 編集]

わぁ!
ma*chaさんて、こういうの好きなのね!
私も実は、イグアナ飼いたかったり。。。(笑)
結構スキです♪
でもこれ、よくTVで見るような、
あんなでっかくなったらすごいだろうな~(汗)
【2006/06/05 13:15】 URL | kao #mQop/nM. [ 編集]

☆ぴょん♪さん
そっか~。フレッシュ赤虫は釣具屋さんに行けば売ってるのね!
何か入れ物を用意していけばいいのかな。
ぴょん♪さんは新聞紙の包みをあけるのも怖かったでしょうね・・・。
フレッシュだからもちろんウジャウジャしてるんですよね・・・。見るのも怖いなぁ。
釣具屋さん探してみます!ぴょん♪さんありがとう♪
【2006/06/05 16:43】 URL | ma*cha #1MqZTUZc [ 編集]

☆kaoさん
そうなの。実は好きなんです。
昔は大きくならないワニが欲しいと真剣に思ってた(笑)
サンショウウオって種類もいろいろあるみたいだけど、どれくらい大きくなるんだろうね?
今はダイソーの小さな飼育ケースに入れてるんだけど、足りなくなりそう~。
変化が出てきたらまたレポします!
【2006/06/05 16:50】 URL | ma*cha #1MqZTUZc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://colorfulpalette.blog63.fc2.com/tb.php/12-2867f539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

SHOP INFO


handmade shop

shop移転しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TBP

ブログ検索

