プロフィール

ma*cha

Author:ma*cha
1972年生まれ
北海道在住

いくつになったの?


カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

トラックバック

月別アーカイブ

blog list

リンク

このブログをリンクに追加する

Colorful*Palette
handmade&日々のあれこれ

KOOS CREO
KOOS
夏のサンダルが欲しくて買っちゃいました。KOOSのCREO。
こういう親指を差し込むタイプ(説明下手。。。)って痛くて履けなかったんですが、
これは大丈夫でした。
ソールが足の形にカーブしてるので足になじんで歩きやすいです。
サイズは36(23センチ)にしたのですが、小さめに出来ているらしいので、
37でも良かったかなーという感じです。
ただ、ストラップなので急いでる時につっかけて走れません。
ま、走るタイプのサンダルではないけどね・・・。

ところで、待ちわびていたものが今週届きます!
早く届かないかな?。どきどき。
山菜
山菜をいただきました。
アイヌネギ&ふき

たらの芽

アイヌネギ(行者ニンニク)とフキ。そして、たらの芽です。
食べきれないので母と妹におすそ分けしてきました。

行者ニンニクはジンギスカンに入れようか、行者餃子(早口言葉?)にしようか醤油漬けにしようか…。
たらの芽は天ぷら?!!天ぷら以外の食べ方ってあるのかな?
フキはやっぱり煮付けか炒め物かなぁ。
この山菜の他にハウスで取れたほうれん草やサニーレタスもいただきました。
たまにいただくのですが、ここのお野菜はとっても美味しいのです!
夜ご飯が楽しみです。 太るぅ?
本。
久々に本屋に行ってきました。
欲しい本がたくさんあって、うーん・・・と悩むこと数十分。
貰った図書券があったので3冊も買ってしまいました。

Come home! vol.8 (8) Come home! vol.8 (8)
(2007/05)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。
内田 彩仍 (2007/05)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) /

本がどんどん増えてゆく???。。。
[READ MORE...]
ロックミシン
昨日届きました!
ロックミシン。憧れの2本針4本糸。
パート代でミシン貯金を始めたのに、それがワンコ2匹に代わったり、
ブライスのVINちゃんに化けたり(笑)
やっと目的を果たせましたー!

JUKIのMO-345DCでアタッチメント7点付き。
カバーステッチもいいなぁと思ったので、この複合機を選びました。
けど、切り替えが面倒そうなんですよね。。。

一緒に買ったものが入荷待ちで月末のお届けだったんだけど、
早く使ってみたいのでロックを先に送ってもらいました。
ロックミシン♪
今まで使ってたロックミシンは1本針3本糸で、本縫いは家庭用ミシンでした。
本当に端処理専用という感じ。
2本針ならニットもササッと出来ちゃうな。
いくら機種が良くても私の腕が未熟だとササッと出来ないけどね…。

1本針を布帛専用にしてこれからも使う予定なんだけど、スペースの問題が。。。
リサイクルショップでテーブル見てこようかなぁ。
あ、糸も揃えなきゃー。まだ嬉しくてドキドキ中です。
ヤドカリ
生き物が好きですいません・・・。
ヤドカリ飼ってます。3匹います。
ちなみに、去年いたサンショウウオは寒い冬にお亡くなりになられました・・・。
ヤドカリ
ヤドカリを見ると沖縄旅行を思い出します。
当時まだ2歳だった長男。ビーチで砂遊びをしていたらヤドカリが出てきました。
初めて見たヤドカリ。「持って帰りたい?」と騒ぎました。
もちろん連れて帰って来なかったけど。。。8年くらい前?懐かしいなぁ。。。

我が家のヤドカリ君はなかなか姿を見せてくれません。
ずっと砂にもぐったまま。
ポップコーンが好きだと聞いたので、寝る前に入れておいたら次の日ちゃんと消えてました。
こっそり食べてまた隠れてるらしい。見たいのに!

あと、生き物まだいます・・・。
こっちは見たくない!カブトムシの幼虫2匹。
怖いよー。見たくないよー。部屋にケースを置いてあるのを見るだけでも寒気がします。
でも子供に「差別だ!」と言われたので仕方なく・・・。
早くカブトムシになって欲しい。
納品
Cheer*fulさんに納品しました。
**委託終了しました**

カードケース

この前のカードケース6個と、スカート2枚です。

ギンガムスカート
スカートは自分用に作ったものと形は同じです。
違うところは、ウエストを綿麻の生地で切り替えて、前に1つボタンを付けてます。
あと、裾にはレースです。

良かったら見てくださいねー♪
副資材
副資材
レースやテープ類って、結構すぐなくなりますよね。
今まで手芸店やネットショップでも最高で5mぐらいしか買ってませんでした。
服に使ったら、もうあっという間に消費しちゃって、先週は何回も手芸店に通う羽目に・・・。
そんな手間を省くため、ネットの問屋さんでまとめ買いしました。
・・・と言っても、こんだけだけど。

テープ類は1反買い!かなりお安いです。
レース類はもっと買っても良かったなぁ。。。また次回にでも。
下のトーションレースは3m巻で190円だったので3セット買いました。
このままでも可愛いけど、紅茶で染めてもいいかな?。
ギャザースカート
ギャザースカート
簡単なギャザースカートを作りました。
夕方に撮影したのでうまく色が出てませんが、グリーンのチェックです。
去年からグリーンが気になって、グリーンの服が増えつつあります。
ウエストは簡単にゴムにして、紐で調節。
ギャザーは少なめにして裾はリネンのバイアスでパイピングしました。
シンプルにしたけど、2段のティアードにしても可愛かったかなぁ。

色違いの布を買ってあるので、まだまだ作ります。
ずっと出来なかった反動かな?ミシンが楽しくて仕方がないです♪
カードケース
カードケース
カードケース作りました。
布もすごいけど、副資材もたっぷりあるので消費活動を・・・。
私って紐をしばるのが苦手で、見事にあっちこっち向いちゃってますね(笑)
しかも結び目が必ず裏向きになっちゃうんですよ。
リボンも靴紐も縦結びになってしまうし。
うまくいかないんですよねぇ。。。

ところで今日は子供の日ですね。
昨日トイザラスに行ってきたのですが、駐車場もビッチリで店内も人だらけでした。
子供達もお目当てのゲームを買って、ほくほくして帰ってきました。
今日は何品か料理を持ち寄って実家で手巻きパーティです。
子供がメインだけど、私が楽しみです。食べるぞー♪

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SHOP INFO


handmade shop

shop移転しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TBP

ブログ検索

