プロフィール

ma*cha

Author:ma*cha
1972年生まれ
北海道在住

いくつになったの?


カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

トラックバック

月別アーカイブ

blog list

リンク

このブログをリンクに追加する

Colorful*Palette
handmade&日々のあれこれ

ミシン!
今日届きました♪ JUKI SPUR 25 SP 憧れの職業用ミシンです。
ミシン

11年前に母に買ってもらったミシンが壊れ、母から違うミシンを借りていたんだけど、
思いきって新しいミシンを買うことにしました。
ロックミシンと一緒に買ったんだけどメーカー在庫切れでやっと今日届きました?。

私が求めていたのはパワーがあるミシン。
刺繍機能は使わないし、ジグザグもほとんど使ったことがないので直線専用の職業用にしようと思ってました。
決める時は同じシュプールのDXと迷いました。
DXは家庭用針で自動糸通し機能があるんですよね。
SPは工業用針ですが手芸店でも手に入るし、自動糸通しの必要もないと思ったので、こっちに決めました!

ボタンホーラー
ボタンホールは必要だと思ったので島田ミシン商会さんでボタンホーラーを買いました。

ためし縫いしてみたけど、いつもの感覚でフットコントローラーを踏んでしまってものすごい速度が出ました!
慣れるまで弱く踏まなきゃ。気をつけよう・・・。
これ、補助テーブルが付属してきたのですが、合体させるとかなり場所を取ります。
もっともっと片付けないと???。
そして縫い縫い再開します♪
本。
久々に本屋に行ってきました。
欲しい本がたくさんあって、うーん・・・と悩むこと数十分。
貰った図書券があったので3冊も買ってしまいました。

Come home! vol.8 (8) Come home! vol.8 (8)
(2007/05)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。
内田 彩仍 (2007/05)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) /

本がどんどん増えてゆく???。。。
[READ MORE...]
ロックミシン
昨日届きました!
ロックミシン。憧れの2本針4本糸。
パート代でミシン貯金を始めたのに、それがワンコ2匹に代わったり、
ブライスのVINちゃんに化けたり(笑)
やっと目的を果たせましたー!

JUKIのMO-345DCでアタッチメント7点付き。
カバーステッチもいいなぁと思ったので、この複合機を選びました。
けど、切り替えが面倒そうなんですよね。。。

一緒に買ったものが入荷待ちで月末のお届けだったんだけど、
早く使ってみたいのでロックを先に送ってもらいました。
ロックミシン♪
今まで使ってたロックミシンは1本針3本糸で、本縫いは家庭用ミシンでした。
本当に端処理専用という感じ。
2本針ならニットもササッと出来ちゃうな。
いくら機種が良くても私の腕が未熟だとササッと出来ないけどね…。

1本針を布帛専用にしてこれからも使う予定なんだけど、スペースの問題が。。。
リサイクルショップでテーブル見てこようかなぁ。
あ、糸も揃えなきゃー。まだ嬉しくてドキドキ中です。
副資材
副資材
レースやテープ類って、結構すぐなくなりますよね。
今まで手芸店やネットショップでも最高で5mぐらいしか買ってませんでした。
服に使ったら、もうあっという間に消費しちゃって、先週は何回も手芸店に通う羽目に・・・。
そんな手間を省くため、ネットの問屋さんでまとめ買いしました。
・・・と言っても、こんだけだけど。

テープ類は1反買い!かなりお安いです。
レース類はもっと買っても良かったなぁ。。。また次回にでも。
下のトーションレースは3m巻で190円だったので3セット買いました。
このままでも可愛いけど、紅茶で染めてもいいかな?。
頑張ってます
Come home! vol.7 (7) Come home! vol.7 (7)
(2007/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

この前、新しいCome home!を買いました。
このシリーズも7冊目なのですね?。好きなので全部持ってます。
私も素敵な暮らしをしたいな?と思って、全冊じっくり見てたら
急にお片づけの神様が舞い降りてきて、2階の子供部屋と納戸を掃除。
ものすごい量のゴミが出ました!
ごみ・・・
ダンボール・紙類・プラ・燃やせないごみ・燃えるゴミ。本もたくさん・・・。
全部分けるの大変でした。もっと早くやれば良かった。。。
写真に写ってないけど、この他に燃えるゴミ3袋出ました。
私の若かりし頃の衣類がほとんどです。何でこんなにためてたんだろうー。

あとは1階ですねー。きっと、もっとゴミが出ると思います。
ビニール袋が足りなくなりそう?。
散らかった部屋は運気を下げる。って言いますよね。
何だか、片付けてたら気分もスッキリ!
だんだん運気が上がってきてるのかも?と思いました。単純(笑)
こんな調子なのでミシンから遠ざかっているんだけど、今週もうちょい頑張ってみようと思います。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

SHOP INFO


handmade shop

shop移転しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TBP

ブログ検索

