プロフィール

ma*cha

Author:ma*cha
1972年生まれ
北海道在住

いくつになったの?


カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

トラックバック

月別アーカイブ

blog list

リンク

このブログをリンクに追加する

Colorful*Palette
handmade&日々のあれこれ

こたつ布団カバー
今年はほとんどハンドメイドできなかったけど、今年最後に作ったもの。
こたつ布団カバー。
家にある余り布で、大きさは180×220です。

こたつカバー

洗い替え用にもう1枚作りたいんだけど、
これすごく大変でしたー。何週間かかったの?ってくらい。
裏地に目の詰まったリネンを使ってしまったから、縫い合わせる時に重くて重くて…。
それに長い直線だから飽きてしまって、途中で何日も放置してまいました。
次に作る時は裏地はつけないか、薄ーい生地にしようと思います。
ヨガマットバッグ
5月の末からヨガに通っています。
カチコチな体をほぐすため、月4回。
1ヶ月ほど通えば体が柔らかくなるそうですが、私はまだカチコチなまま・・・。
頑張る!

ヨガマット、むき出しのまま持ち運んでいたのでバッグを作りました。
適当に切り縫いしてたので最後の方で辻褄をあわせるのが大変でした。
ちゃんとサイズ測ってフィットするように作れば良かったなぁ。

ヨガマットバッグ

ヨガマットバッグ2




今週、中体連がありました。
今年は当番校だったため、長男は毎朝5時半に家を出発。
私はお弁当作りもあり、寝坊するわけにもいかないので早目に4時に起床・・・。
昼は眠くて眠くて地獄でした。
そんな3日間も昨日で終わり。今日は普通に登校。そして明日は休み!
頼むからゆっくり寝かせてほしい母です・・・。
ブランケット
年内に仕上げたかったモチーフ編み。
完成しました!
モチーフ編み2

途中で飽きて、放置すること数週間。
サイズは75cm×115cm。
ブランケットにするには半端なサイズかもしれないけど、妥協・・・。
モチーフ編み
在庫消費のためにオフホワイトで縁編みしたけど、グレーか濃茶にしたかったな。

毛糸はまだまだ残ってるんだけど、とりあえず今年の編み編みは終わり。
来年に持ち越すことなくスッキリできました?!
ストール
時間のある時に編んでいたストール。
太い糸で編んでしまったので、しっかり目になりました。

そういえば、ほったらかしにされていたヨーヨーキルトも
出来ているのでアップしなくては。。。
ストール


おとといの夜から、じんましんが出ています。
顔だったので、昨日の入学式も、すごーく嫌だった。

そして今朝、外で30分ほど立ち話してたら寒冷じんましんが・・・。
寒冷はよく出るんですが、今回は驚くほど酷いので病院へ。

アトピーの人(私)は蕁麻疹も出やすいと。
原因もはっきりしないし、免疫力が低下してるのかも・・・と。
最近、スーパーの寒い食品コーナーにいるだけで出るので
本当に低下してるのかもしれません。

蕁麻疹の飲み薬と、アトピーの塗り薬を処方してもらったので、早く治ってほしいな。
人目につく顔と手だけでも赤みが引いてくれることを願います。
小道具 量産!
レクに向けて小道具作り。

たくさんで面倒なので、続けて縫って?
小道具1

更に縫って縫って?
小道具2

ひっくり返して?
小道具3

完成!64個作りました!
大量!
シュシュだけど、用途はシュシュじゃないんですよー。
中に鈴が入ってるので腕につけて使います。
リクエストは赤系だったんだけど、
こうやって見ると、白っぽいの目立つなぁ・・・。作り直すか。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SHOP INFO


handmade shop

shop移転しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TBP

ブログ検索

