プロフィール

ma*cha

Author:ma*cha
1972年生まれ
北海道在住

いくつになったの?


カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

トラックバック

月別アーカイブ

blog list

リンク

このブログをリンクに追加する

Colorful*Palette
handmade&日々のあれこれ

ちっちさんの健康診断
12月の初めにですが、ちっちの健診へ。
体重の増えが悪いのと、ペレットを食べてくれないので対策を聞いてきました。

うちに来た時45g→健診時55g で、
でも健康体で、小さめだとしてもあと20gは増えますよ?とのこと。
待合室で皆に触られても、獣医さんに触られても、全く威嚇しないのんびりさんでした。

ペレットも、すりつぶしてミルクでふやかしたものにメープルシロップをかける・・・
という方法で何とか食べてくれています。
たくさん食べて大きくなあれ??

ここで寝ますよ?
↑最近、バッグの中で寝るのが好きみたい。

そういえば、11月の末に「お湯にダイブ事件」がありました。
私がストーブ前に立ってたら足元から登ってきて、そのままストーブめがけてジャンプ!
そしてストーブ上のお鍋のなかにポチャ。
慌てて抜け出して壁を伝い逃げていきました。
幸い火傷もせず無傷でしたが、ちっちを出す時は二度とストーブ前には立たないと決めました…。
もう、死んじゃうかと思って焦ったよ…。

狙いを定めて?
こっちに向かって飛ぼうとしてるところ。

せっかくのフクロモモンガさんですから、来年の目標は滑空写真を撮ることですね。
いつも私に向かって飛ぶので難しいんだけど、頑張ります!
我が家に来て1ヶ月
ちっちが我が家に来て1ヶ月たちました。
そろそろ健康診断に連れて行かなくてはね。

ちっちが夜中アンアン鳴くようになりました。
(フクモモのアンアン鳴きは仲間を呼ぶときや甘えてる時です。)
それがまた可愛い。
子犬のように鳴くんだけど、きなこもあくびも全く反応しません。


朝のふれあいタイム。
カジカジ

写真が多いのでたたみま?す。

[READ MORE...]
にぎやかに
ケージの中にぶら下げようと思って買った、ゴムで伸びるネズミのおもちゃ。
息子達にチュー太郎先生と名づけられました。
チュー太郎先生

チュー太郎先生をぶら下げてみると・・・
おぉ。遊んでくれている!
遊んでみよう
が!! 数時間後、両目が取られ、体の一部が剥がされていました。
チュー太郎先生???。
でも形はまだあるので、そのままぶら下げ中です。


そして後日、木のコーナーを設置。
2ヶ所に付けたかったけど回し車もあるので狭くなってしまう。
お部屋
ちっちさん、上ってる途中でフリーズしてます。
フクモモさんはよくフリーズするらしいです。

コーナー設置
ケージ内が少しづつにぎやかになってきたね。
新しいケージ
我が家に来て1週間たった頃、脱走事件が!!
プラケースのフタをちゃんと閉めていなかったようで、朝起きて見るといない!

数分後、私のカバンの中で寝ているところを発見しました。焦った?

そんなこんなで、元気に飛び跳ねるようになったのでケージを購入。
ケージ

でもここは北海道。寒いに違いない。
ケージカバー
フリースでケージカバーを作った。
お揃いでマルチヒーターのカバーも。
誰もほめてくれないので自分で自分を褒めたたえる。

ケージ買ってから気付いた。
中で遊ぶものを用意してなかった?。
少しづつ揃えていくからね。
元気だよ
気に入ってくれたかな?
フクロモモンガ
10月22日にフクロモモンガの女の子が我が家に仲間入りしました。

ちっち
推定 6月23日生まれ(現在4ヶ月)
ちっちです。よろしくね。

ちっちを迎えたのは地元のショップ。
店主さんもフクモモを飼っているため、説明が分かりやすかったです。
ベビーもいたけど、授乳回数が多かったりで不安もあり、育てやすい大きさの子に決めました。

まだ慣れていないため、ウギウギウギ?と威嚇。
慣れさせるために、首から下げたポーチに入れて匂いを覚えさせています。
あと、排泄のお手伝いもしてます。
これは母親がしてくれる行為にあたる為、なついてくれる効果もあるそうですよ。
目指せ!!ベタ慣れ!

ちっちが気になるきなこ君。見守り中。
気になる・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SHOP INFO


handmade shop

shop移転しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TBP

ブログ検索

